睡眠の質を良くするには

 

こんにちは!
しばらく体調を崩してまして、
ブログが書けていませんでした。
 
まだ完全に回復してませんが、
ちょっとずつ楽になってきました。
 
 
春はデトックスの時期なので、
体がデトックスしようとしてるのかな?と
思います。
 
 
パンなどの小麦製品を食べすぎたり
食生活も乱れがちだったので、
もっと体を労ってあげようと思いました。
 
 
突然ですが
みなさんは普段からしっかり睡眠はとれてますか?
 
睡眠がしっかり取れてないと、
頭が回らなくなり、次の日のコンディションや
仕事に影響したり
免疫が落ちて、体調不良の原因になったり…
 
 
また体調が良く無いと、
自然に考えることもネガティヴな方向に
行きがちですよね。
 
 
そうはいってもなかなか寝付けない、
眠りが浅かったり、眠りの質が悪いと感じて
いる方もいるかと思います。
 
 
おすすめの方法としては、
 
・14時以降はカフェインをとらないこと
・寝る90分前にお風呂に入ること(湯船に浸かる)
ブルーライトを見ないこと
 
この3つを意識すると眠りの質が良くなります。
 
 

14時以降カフェインを取らない方が良い理由

 
人は、朝から昼にかけて交感神経に、
夕方から夜にかけて副交感神経という
自律神経に切り替わるようにできており、
 
副交感神経に切り替わるとリラックスができ
体を休めることができます。
 
 
カフェインは、交感神経を興奮させる働きが
あるので、遅い時間帯にカフェインを取ると
交感神経が活性化してしまい、
良い睡眠の邪魔してしまいます。
 
 
カフェインの代表と言えば、
コーヒーですが、
緑茶とか、チョコレートにも含まれてます。
 
 
私はコーヒーはほぼ飲まないのですが
チョコが大好きでして、
最近は夜に食べるのは我慢するようになりました。
 
コーヒーが好きな方は朝とか昼食後に
取るようにするのも良いですね。
 

​寝る90分前にお風呂に入るといい理由

 

人は体温が下がる時に眠くなるらしいので
お風呂でしっかり体温を上げることが大事です。
 
 
シャワーをさっと浴びるのではなく、
湯船に浸かってしっかり体の内部の温度を上げてあげるのが大事とのこと。
 
 
大体90分後に体温が下がり
眠くなるようになっているので、
 
 
寝る時間の1時30分前にお風呂に
入るのが理想ですね!
 
 

寝る前はブルーライトを見ないようにする

 
自律神経を副交感神経のリラックスした
モードにするために
 
交感神経を活発にしてしまうので
寝る前は控えめがいいですね。
 
 
交感神経が夜も働いてしまうと、
やはり体が休まらず次の日疲れが残っていると
感じることが多いです。
 
 
スマホなどに関しては設定で
Night Shiftモードという
画面が黄色くなりブルーライトを抑えてくれる
モードがあるのでそれに切り替えてみても
良いかもしれません。
 
 
 
読んでいただきありがとうございます!